LOVEYOU GROUP

INFORMATION TEL 052-704-8557

HOME > LOVE YOU BLOG > お知らせ > カフェのメニューに甘酒が加わりました。

明るく楽しく 元気な毎日のために
美と健康を考える
BLOG

カフェのメニューに甘酒が加わりました。

以前から健康食品としての自家製甘酒をかき氷のトッピングに使用してきました。この度 スタッフやお客様からのご要望にお応えし ドリンクのメニューに加えられる事になりました。米麹は市販のものを使用しますが大切なお米は宮崎県の山中の田んぼで収穫された餅米のみを使います。しかもこちらからの要望で栽培時「除草剤も農薬」も使わない農法で育成されたお米です。ですから甘酒の出来栄えも納得のいく素晴らしいものになりました。今回は30kgの収穫でした。除草剤を使用しないため生産者の方には 草取りなどの御苦労をかけてしまいます。「山中で電気以外は 殆んど「自給自足」で生活を 楽しんでいます」とおっしゃいます。以前からの知人でもあり自然農法で意気投合し居住地 宮崎県東臼杵郡美郷町北郷も気になって訪問しました折 近隣の山から燃料としての「樫や楢の木」等炭材を集め地元の方に教わって「炭焼き窯」で「炭」を製作中でした。その様な事ですから「自然農法」に欠かせない農薬に代わるものとしての「木酢液」は炭焼の副産物として自家製で入手できるのです。ご主人も「お米のとぎ汁」を一週間ねかせて作る乳酸菌飲料を飲んでいらっしゃるとの事で「除草剤と農薬」を使用しない農法は「逆に有り難い」と進んでご理解くださいました。そんな方法で収穫出来た「餅米」と市販の「国産米麹」天然温泉水「月のしずく」とで仕上がったカフェサブヒロの「甘酒」を先ずは一口「ストレート」で味わっていただき後は同量の「湯割り」でお楽しみくださいませ。

お知らせ一覧に戻る