LOVEYOU GROUP

INFORMATION TEL 052-704-8557

HOME > LOVE YOU BLOG > お知らせ > 7月に入って沢山の災害が各地で起きました。

明るく楽しく 元気な毎日のために
美と健康を考える
BLOG

7月に入って沢山の災害が各地で起きました。

毎日ブログを、、、と思いますが   この長雨の影響による災害に被災地と被災者の方々やその支援に携わっていらっしゃいます人々のことを思いますと手が止まってしまいます。以前より仕事の関係で 九州には良く行っていました。

現地の無農薬栽培の生産者の方々との交流会参加や農法の勉強会や経済と流通等議論しては現地から現地での道のりや里山の風景を見るたびにご高齢になってからも熱心に田畑での作業に勤しんでいらっしゃいますお姿を拝見し 頭の下がる思いの日々を過ごした「ひとときを今でも思い出します   熊本県八代市での思い出に残る事ですが   田植え前 一般的に田に草が生えないように除草剤を使用しますが  自社では除草剤と稲の苗が大きく成長をします雨期から刈取り迄の数回に及ぶ農薬散布を避けてのお米の生産をお願いしていました関係で毎月立ち寄って居ました。坂本町 ・芦北町・人吉市とあの悠々と流れる水の恵みをもたらす雄大な球磨川にこの度 は被災者の皆様 大勢の方々が 泣かされました。ご高齢でもありましたので着の身着のままでの避難であったとの事でした。一日でも早い復旧とお立ち直りを願い御祈りいたします。さてそんな折毎年の事ですが  新暦の7月7日七夕祭りに御祈願に参りました。名古屋から奈良県天川村迄   近鉄電車 特急「火の鳥」に乗り継いでの七夕飾りお炊き上げの祈願旅でしたが生憎の長雨で七夕飾りもびしょ濡れの為当日晴れ間においても炊き上げきれないとの主催者側のご判断において旧暦の七夕の日へ変更となりました。残念でしたが毎年ご丁寧にお炊き上げを済ませその灰を清流に流して下さいますので再度の参列は難しいと思われるますので「お炊き上げの事お願いします」とお伝えして名古屋に戻りました。4階ベランダ 鉢畑の葡萄🍇は順調に育ってきています。子供達に少しだけ明るく楽しく!夢のある話題を!と孵化して1週間の小さな金魚を買いました

お知らせ一覧に戻る