LOVEYOU GROUP

INFORMATION TEL 052-704-8557

HOME > LOVE YOU BLOG > 美容・健康ブログ > 今夜はぶり大根にしましょう。

明るく楽しく 元気な毎日のために
美と健康を考える
BLOG

今夜はぶり大根にしましょう。

寒の時期!今日の夕飯は何にしましょう?と誰ともなく質問してまいります。いつもですと寒さで「鍋料理」が話題になりますが今年は暖冬ですから子供たちから「おでんやしゃぶしゃぶ」リクエストはありません。しかし季節野菜の味は食卓に載せておきたいと思いますから農園の代表的な冬野菜おでん大根を使って「ぶり大根」と「カリフラワー・紅白かぶ・大根・人参・切り昆布」を使ったピクルスを作る事にしました。三男のお嫁さんが買い出しに行ってくれました。季節を頂きたいと思い「寒ぶり」は天然物を指定しました。鮮魚店に「富山産」は 入っていないとのことで 同じ日本海の鳥取産を買い求めました。サッと茹で甘辛く煮ます。(刻み生姜もここで入れます)その間 米のとぎ汁で厚目に切って面取りをしたおでん大根を2〜30分茹でた後「砂糖・醤油・ぶり大根の煮汁」で味付けします。「コトコト」煮ていますと甘い香りとお醤油の風味が広がります。ご飯は「紫芋ご飯」と「白飯」を用意しました。キッチンで「食する人々の健康をサポートする為の調理」はとても大切で楽しい事です。賑やかな夕飯の支度風景でした。 冬野菜を使った料理の完成です。お味も上々の食事 の準備ができました。

 

美容・健康ブログ一覧に戻る