LOVEYOU GROUP

INFORMATION TEL 052-704-8557

HOME > LOVE YOU BLOG > お知らせ > 2月14日 バレンタイン慶事鍋を作りました。

明るく楽しく 元気な毎日のために
美と健康を考える
BLOG

2月14日 バレンタイン慶事鍋を作りました。


Saint バレンタインDayこの日に鳥がつがうとされ恋人同士 親子 親しい人 特に女性から男性に送り物をする習慣があり日本では1958年頃より流行(電子辞書による)現在ではあるチョコレートメーカーがこの日の為にチョコレートを、プレゼントする為のバレンタインチョコを作製ブームを起こし今に至っています。

ならば「バレンタイン慶事鍋も有り」と…。今はあえて触れずにいたいと思っていましたけれども流行り病の影響により食事処と其の食材を取り扱う生産者の方々の事考えてみました時 消費者としての思いも載せて行動してみました。なぜ伊勢海老?と思われるかも知れませんが幼い頃の食生活が季節を味わいつつ食材と産地 食のタイミング等 食育と習慣を教えていただきました。

よって2月の寒い時期コラーゲンの多いい食材を求めて調理します。2月の寒い時期一番美味しい活の良い「伊勢海老」を使いますため「 残酷鍋 」と言います。しかしあまりにも残酷とは 「寂しすぎます」為人の犠牲になってしまいますが冬場を「温かく」乗り切る為の「 鍋 」として慶事鍋と名付けました。

最期を察したのか判りませんが 6尾の内最後の海老が「ギイギイ!ともギュギュ!」と鳴いた様な音声を出しました。生を受けて73年初めての経験でした。勝手な解釈ですが今後を期待しての鳴き声だった様におもいます。この度は写真の様にお味噌仕立てにしました。皆さん「美味しかった」とご意見頂戴致しました。

お知らせ一覧に戻る