HOME > LOVE YOU BLOG > お知らせ > 春を呼ぶ花、告げる花と言われます蝋梅が咲き初めました。
明るく楽しく 元気な毎日のために
美と健康を考える
春を呼ぶ花、告げる花と言われます蝋梅が咲き初めました。
昨年末 玄関先の手水桶に活けていました「蝋梅」の硬い蕾も少しずつ膨らみを見せていましたけれども咲き始め、梅花の中でもひと足早く咲く蝋梅に、「梅花の開花マラソン?ナンバワンのチャンピオン!」と思っています。寒中に咲く黄色い花「蝋梅」は甘く優しい香りを漂わせています。今日は大寒です。一段と冷たさの増す風の中、にっこり微笑んで咲いている様にも感じられます。又南の部屋の窓越しには同色の黄色い花を咲かす椿種の「金花茶」(金花茶の開花は2月3日の節分祭が過ぎた頃)の足下から芽を出した枝に、2年程前からショッキングピンクの花を付け初めました寒椿?に、今年は沢山の花の蕾を付けています。(脇芽が出るのは、おそらく金花茶の挿し木をした際の親木が寒椿?もしくは山茶花?だった可能性に因るものと考えられます)其の花芽の蕾も3輪程膨らみ始め、開花しました。晩夏から初秋の味覚「あけび」の種を土入れした植木鉢に撒いたものが芽吹いて約28年程に成ります。夏になると蒼青と葉も繁り日避けに役立った蔓も落葉後は枝のみの蔓と成ってしまいます。今は其の蔓の合間に寒椿?の花は可憐に咲いています。大寒の寒空の中、華やかなピンク色の花は『もうすぐ春ですね!』とにっこり囁いている様に感じられ細やかな温かさと賑わいを醸し出す役割りを担ってくれています。あと一踏ん張りの寒さ凌ぎです。