LOVEYOU GROUP

INFORMATION TEL 052-704-8557

HOME > LOVE YOU BLOG > お知らせ > 3月18日 京都府宇治市世界遺産認定の国宝平等院を訪ねました。

明るく楽しく 元気な毎日のために
美と健康を考える
BLOG

3月18日 京都府宇治市世界遺産認定の国宝平等院を訪ねました。

以前京都には幾度も足を運んでは名所巡りを楽しんで見ましたがこの度はお厨子にお迎えしました御本尊「阿弥陀如来様」の歴史から日本に初めて宇治の平等院に鎮座されたとの事もありお詣りも兼ねての訪問でした。南門を通過しますと神秘的な建物に迎えられました。現在の平等院鳳凰堂です。(最初の建物は火事で消滅したとの事)拝観を12時15分に予約しまして余裕30分で正面の門前にも回りました。過去の歴史から「扇庭」や現在の「観音堂」(以前は阿弥陀堂)など拝観しました。院内の庭園のお手入れは見事で大変勉強になりました。日本の宝を前に新緑の美しさや水面に映る鳳凰堂と共に荘厳で凛々しい建造物に先人の智慧と力の結束力に尊敬の念を覚えました。

   平等院正面の門前です門内のツツジをご覧いただきますと剪定が大きな山型ではなくゆるやかな「お椅子」の様な形に剪定されていますのが見えます。そうしますと荘厳なお庭が広く感じられます。

お知らせ一覧に戻る