LOVEYOU GROUP

INFORMATION TEL 052-704-8557

HOME > LOVE YOU BLOG > お知らせ > 2月3日立春を迎え寒さも少し柔らいで参りました。

明るく楽しく 元気な毎日のために
美と健康を考える
BLOG

2月3日立春を迎え寒さも少し柔らいで参りました。

立春2月3日奈良市東大寺盧舎那仏像建立の折大分県宇佐市宇佐八幡宮より勧請されました八幡様をお祀りされています手向山八幡宮様の御田植え祭に参加「日本国、福の種子撒こうよう」と宮司様扮する翁や謡の所作にてお祭りは進みます。本当の意味にて納得の行くお祭りで今年も福の芽が出る行動を…と意志の芽生えを覚悟します。3日が開けますと2月4日は節分明けで春のひと枝の「一輪の椿」を活けて春到来を祝いますが庭の椿は写真の寒椿しか咲いていません。そこで玄関先の室礼用の花壺には、お正月の古梅を芯に大輪の百合オリエンタルリリーと春を祝って真っ赤な薔薇🌹を足下に5本あしらいました。お祝いに生花はいいねと皆、喜んくれました。大寒の頃、氷と氷柱の下がった池の寒さ避けの養生を少しずつ外し光りを通せる様にしてみました。名古屋ではこの程度の立春ですが寒い地方ではまだまだ雪の中での生活続きとおもいます。2月3日節分祭に受けてまいりましたお札を納めて確り足元を固め日々努力することにします。今年も京都福勝寺の節分お札受けを始め手向山節分お田植え祭にて黒豆餅や福豆を頂戴して夜は奈良の奥山にて星祭りの護摩焚きにて大払いを受けました。安寧秩序大願成就身も心も穏やかに人類の平和を願い本格的な春を迎えました。今年は長男が所用の為次男の案内にて無事安穏な祭典参加となり重ねて有難いと思いました。

お知らせ一覧に戻る